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治らない肌荒れ、むくみは『腸』が原因?!腸マッサージですっきり改善♪
こんにちは!エルプラス武藤です。


雪が降ったり、2月は本当に寒いですね。

この寒い季節になると特にひどく感じるのが「むくみ」「肌荒れ」「代謝の悪さ」などの症状。


これらは冷えなどからくる『腸機能の低下』が原因かもしれません。



寒さで手や足が冷えるのと同じように、腸も冷えて硬くなります。

腸が硬くなると、腸の機能が低下し便秘になります。

便秘になると、本来排出されるはずの便にある毒素や老廃物を体が吸収してしまい、リンパに老廃物が溜まってしまいます。

これにより腸内環境が悪化し、肌荒れやむくみ、肩こり、代謝の低下などの症状が出てきます。



腸の機能が上がれば、


便秘の解消
肌荒れの改善
むくみの改善
ぽっこりお腹の解消
代謝が上がり、痩せやすい体になる



こんな素晴らしい効果が期待できます


では、腸の機能低下を改善するにはどうしたらいいのでしょうか…?

これには『腸マッサージ』をして腸を活性化させるのが最適です!
腸マッサージは服の上からでも出来て、とても簡単なのでオススメします




簡単☆腸マッサージのやり方



1. 腸を刺激する

おへその周りを腸の流れに沿って、時計回りに「の」の字を描くイメージでゆっくりとなでます。



2. 小腸・大腸の老廃物を移動する


おへその右横から指3本分のところに、両手の指先(人差し指、中指、薬指)を添えます。
1と同じように、時計回りに「の」の字を描くイメージでゆっくりと、円を描くようにほぐします。

ゴリゴリとした固まりやハリを感じる部分は特にしっかり揉みほぐします


※ おヘソの左下は大腸の出口になっていて、宿便等が溜まりやすい場所です。老廃物を流すよう、念入りにほぐします。


※ ポイントは強く押しすぎないことです。腸は大変デリケートなので注意しましょう。
※ 生理中や妊娠している時はできません。



いかがでしょうか?腸マッサージはこのように簡単にできます。


寝る前や、朝起きた時も効果が高いですが、

お風呂に入っている時は特におすすめですあたたかいお風呂で内臓があたたまるので、腸の機能をより活性化する事ができます。
腸の動きが良くなれば、体の調子も必ず良くなります。ぜひ試してみて下さいね☆












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[2013/02/20 15:05] | ぷち健康ネタ |
冬こそ輝く『背中』のケア
こんにちは!エルプラス武藤です。



結婚式のシーズンと言えば9月~11月、または3月~6月ですが、
最近はオフシーズンの挙式や、海外で挙式される方も増えているので
意外な時期に結婚式に誘われる事も多くなったように感じます。


1月のこの時期からも、お客様から
『もうすぐ友人の結婚式があるので背中のケアをして欲しい!』
というご要望があります。


2月は私も友人の挙式を控えてますので、自身のケアもしなければ…と思っています。


お顔は普段しっかりケアをされている方でも、デコルテや背中のケアは案外怠ってしまいがちです。

特に冬は。露出もしませんしね


デコルテについてのケアは以前こちらでふれましたが、→気になるデコルテのぷつぷつ

今回はお背中のケアについてです。



顔にはニキビができないのに、なぜか背中にはニキビができてしまう…

そんな方も多いと思います。

それはなぜかと言うと、 『背中は皮脂腺がTゾーンと同じくらい多い』 から。


背中にニキビができやすい方は、Tゾーンと同じケア…つまり普段顔にしているケアを背中にもしてあげる。

これだけで背中のニキビ対策になります。



具体的には↓

1. クレンジング

オイルなど、いつもお顔に使っているクレンジングで余分な皮脂を落とします。



2. 洗う

たっぷりと泡立てた泡でやさしくお背中を洗います。こすらないように注意します。



3. パック(またはピーリング)

パックやピーリングなどで毛穴の奥までケアをします。沈着した汚れをしっかり落とすことでニキビの予防になります。


4. 保湿!(化粧水&乳液、クリーム)

化粧水をお背中全体に塗ります。
次に乳液やボディクリーム、オイルなどを塗ります。

しっかりと保湿をする事が大切で、毛穴を引き締めお肌のキメを整えます。



お肌のケアとしてはこれだけで十分です。

後は食事や睡眠、ストレスを溜めない…など、日々の心掛けもされるとカンペキです
 


背中は手が届きにくいところなので、クレンジングやパックを伸ばす時はゴムベラを使うと簡単にできるのでオススメです。鏡でチェックしながら頑張って下さい!

既にできてしまったニキビやニキビ跡には、化粧水や美容液をたっぷりとつけると効果的です



背中は思っているよりも見られています。しっかりとお手入れをして、輝く「背中美人」を目指しましょう
[2013/01/19 10:00] | ボディケア、デオドラント |
着圧ソックスで朝からスッキリ美脚♪
こんにちは!エルプラス武藤です。


毎日寒いですね~みなさま、お風邪は引いてないですか?
テレビで風邪薬のCMが始まると冬を感じます。


寒くなると身体が冷えてむくみやすくなります。むくみを実感する場所はやはり『脚』ですよね


まあいいか…とむくみを放っておくと、セルライトの原因になり
徐々に定着して、痩せにくくなってしまいます。



誰もが憧れるモデルさんのような美脚を目指すなら、脚のむくみは大敵です。
その日のむくみはその日の内に!すっきり解消して美脚を手に入れましょう



ところで。むくみはなぜ起こるのでしょうか?


それは、やはり重力が大きく影響しています。

立った状態、もしくは同じ姿勢(イスに座るなど)で過ごす日中は重力の影響を受けやすく、
心臓から最も遠い脚がむくみやすくなるのです。


じゃあどうしたらむくみを解消できるのでしょうか??できれば簡単に!



食事だったり運動だったりマッサージ…などなど、方法はいろいろありますが

ホントに簡単にむくみを解消できる方法は…


『眠ることです!


横になって十分な睡眠をとることで、身体は重力から解放され、貯まった老廃物がスムーズに流れます。

また、ぐっすりと深い睡眠をとると、副交感神経が優位になって血が体中にめぐり…
朝にはむくみがすっきり!身体が軽くなっています



睡眠時間が短いと、それだけでむくみやすい状態になってしまいます。
できるだけ睡眠時間を確保できるよう工夫したいですね


そして!寝ている時間を利用してさらにむくみを解消できたら最高です♪


そこでオススメなのは『着圧ソックス(睡眠時用)』


少し前から昼だけでなく、寝ている時用の着圧ソックスが発売されています。

昼用に比べると少し引き締め感が弱い気がしますが、この低い(適度な)圧力がむくみやだるさにじっくり働きかけます!
さらに素晴らしいのは、オープントゥのつま先!
つま先が空いていることによって、睡眠中の熱を発散させ、汗で足を冷やしてしまうこともありません



着圧ソックスは、以前から血管の治療などの医療目的で用いられています。

体に適度な圧力をかけると、血液の循環が促進されるからです。
むくんでいる状態が緩和されることにより、「本来の脚の細さ」を取り戻せます。

長時間立ったままや座った姿勢でむくんでしまった脚のケアとして有効な方法だと思います。


(ただし一日中着用するのではなく、少し休息タイムを設けるのが健康には良いだろうとのことです。)




毎日のケアとしては、ぬるめのお風呂にゆったり入って身体をリラックスさせたり、

寝る前に身体や足のストレッチを取り入れ、筋肉の緊張をほぐしたりして

血の巡りやリンパの流れを良くし、むくまないような身体作りをしてあげることも大切ですね


[2012/11/29 20:57] | 美には必要不可欠、『睡眠』 |
体の中から紫外線の対策
こんにちは!エルプラス武藤です。


今回はうっかり日焼けをしてしまった後のケアから、
日焼けをした翌日以降のケアについです。


翌日以降は体の外側だけでなく、内側からもケアしていきます。

外側からは、毎日のケアで保湿を心掛けること。
ローションパックや美白系の化粧品を夜のケアとして取り入れるのもおすすめします。

内側からは、毎日の食事でケアをします。


ちなみに…

「紫外線がお肌の大敵!」というのは有名な話ですが、

その理由は「活性酸素」にあります。


お肌が紫外線を浴びるとメラニン色素が増え、肌にダメージを与え、シミやシワの原因になります。 

このダメージの原因になっているのが「活性酸素」です。

活性酸素は紫外線の刺激によって大量に発生します。
そして皮膚組織の奥深くにダメージを与え、老化を早める原因になってしまいます。


紫外線でダメージを受けづらいお肌を作ること、肌の代謝を良くすること、

日焼けのケアは毎日の生活でしっかりと栄養をとって丈夫な肌をつくることが大切です。
ダメージを受けたお肌の回復も早くなりますよ♪




● 日焼け後の肌は毎日の食事でケア!


紫外線で発生した活性酸素。効果的な栄養素はビタミンC、ビタミンE、カロチン(ビタミンA)などの抗酸化作用のあるものです。


ビタミンC:いちご、ピーマン、ブロッコリー、トマト、じゃがいも、柑橘類などに多く含まれます。

(※ レモンなどの柑橘類の皮には「ソラレン」という光に反応する成分があり、逆にに色素沈着を起こす場合があります。外出前に食べるのは控えた方がいいです。)



ビタミンCには、メラニン(表皮にあるタンパク質の色素)の生成を抑止する働きと、できてしまったメラニンを薄くする作用があります。

紫外線を浴びた肌が、メラニンを作る働きを抑えてくれるので、シミやそばかすに効果的です。

ビタミンCをしっかり摂取していると、シミがある程度薄くなることがあります。

メラニン(表皮にあるタンパク質の色素)の生成を抑止する働きと、すでに出来てしまったメラニンを薄くする作用があります。




ビタミンE:アボカド、ナッツ、ゴマ、大豆、たらこ、いわしなど。

(※ ビタミンEは熱に弱いので、効率よく摂るには生食が一番です。以前ご紹介した「アボカド」は特におすすめします!)


若返りのビタミンと言われるビタミンEは、活性酸素の影響から細胞膜を守ります。
血液の流れを良くし、サラサラにしてくれるので、冷えやコリの強い方におすすめです。
お肌の新陳代謝も活発になるので、美肌になれます♪



強い抗酸化作用のあるビタミンなので、ビタミンCと一緒に摂るとさらに効果的です。




カロチン(ビタミンA):かぼちゃ、にんじん、ほうれん草、トマト、パプリカ、うなぎ、レバーなど。


カロチンにも抗酸化作用があり、紫外線の害からお肌を守ってくれます。
皮膚の粘膜形成を助けるので肌荒れにも効果的です。


目にもいい、と有名なのもこのビタミン。疲れ目や視力の低下を防ぎます。




日焼け直後のケアやその後シミやシワにならないためにするケアは、お肌の外側から直接行うだけではなく
体の中から毎日の食事でケアすることも大切です。


毎日の食事でしっかりと栄養を摂って、丈夫で健康的なお肌であれば、
紫外線のトラブルに負けず、ダメージを受けたお肌も回復が早くなります。

もちろんシミなどもでき辛くなります。

紫外線の強い夏は、しっかり栄養を摂って体の内側と外側からケアをし美肌を保ちましょう

[2012/07/31 18:25] | 美しくなる『食事』 |
うっかり日焼けをした後のレスキューケア!
こんにちは!エルプラス武藤です。


先日、横須賀にある猿島で美容院、ネイルサロンと合同のバーベキューがありました


ちなみに…

猿島は『東京湾唯一の自然島』と言われる小さな島。
島内は自然たっぷりで森林浴ができます。また、旧軍施設であるレンガ積みのトンネルなどが残っていて、ちょっとした探検気分も味わえます。
釣りや海水浴、シュノーケルもできる、おすすめの無人島なんですよ



夏はバーベキューや、海、山などレジャーが楽しい季節です。

こういったアウトドアのレジャーは本当に楽しいのですが、
やはり気になるのは「日焼け」とそれによるシミ、シワなど…ですよね。


もちろんお肌のためには、焼かないのが一番。できるだけ紫外線に当たらないのが一番、なのですが
どんなに気をつけていてもやはり焼けてしまうものです。


今回は、気をつけたのに日焼けをしてしまった場合や、紫外線をいっぱい浴びたな~という場合のケアについてです。


<日焼け当日のケア>


1.まず当日はクールダウンをしましょう。赤くなったりなど急性の日焼けはやけどと同じです!


・全身の場合
冷たいシャワーを浴びます。
しばらくするとまた火照ってくるので、何回か浴びるようにします。


・部分的な場合
氷や水、濡れタオルで冷やします。
※ケーキ屋さんなどでもらう保冷材をとっておいて、濡れタオルにくるむと冷やしやすいのでおすすめです。


ちなみに、もし家にアロエが生えてる方は…

ぜひアロエを活用して下さい♪
アロエはとても優秀で、日焼けでほてったお肌を落ち着かせ、シミの発生を抑えて、お肌の新陳代謝を活発にしてくれます!

使い方も簡単で、アロエの皮を剥き、出てきたアロエのゼリー状の部分を保湿をしたお肌に直接貼り付けます。
日焼けした部分が広い時は、アロエの汁をしぼって塗ります。


2.クールダウンした後はしっかり水分補給し「保湿」をします。


化粧水や美容液をたっぷり補給します。この時、化粧水を冷やしておくとさらに効果的です。


日焼け後のケアで重要なのは「保湿」をすることです。

紫外線でダメージをうけ、乾燥したお肌に水分を与えてあげて、しっかり浸透させます。
上手に保湿ができれば、お肌への影響はずいぶん減ります


<おすすめ洗顔&保湿法>


①やさしくクレンジングをします。
(こすらないように注意します。ジェルやクリームタイプのものがおすすめです。拭き取りタイプはダメージが強いので避けます。)

②洗顔をしっかり泡立て、洗顔をします。
たっぷりの泡でポンポンと押さえるようにお肌につけていきます。泡を塗るようなイメージです。
(このときもこすらないように注意します。)
流すときもお水で流しましょう。


③ローションパックでしっかり保湿!

日焼け後のお肌は水分が奪われ乾燥している状態です。
ローションパックは簡単にできるおすすめの保湿法です。



簡単ローションパックのやり方


①化粧水とコットンを準備します。

コットンは、できるだけやわらかく、少し厚みのあるコットンを。
マスクなら、顔状になっているローションパック用のマスクを用意しましょう。


②化粧水を含ませます。

コットンやマスクに化粧水をたっぷり含ませます。
化粧水を含ませる前に水を含ませよくしぼってから化粧水をふくませると化粧水の節約になります。


③ローションパックを顔に張ります。

洗顔後に ローションパックを顔に張ります。
化粧水の前に使う美容液などを使ってる方は、美容液を塗ってからローションパックを張ります。

3分から5分くらいが目安ですが、その日の肌の乾燥、トラブル状態によって調節しましょう。

ローションパックを取って肌を触り、肌がみずみずしく水分をたっぷり含んだ状態になればパックを取ります。


量にもよりますが、パックは乾ききる前に取ってください。
水分は乾燥している方にうつるので、シートやコットンが乾燥してしまうと、せっかく肌に浸透させた水分が逆戻りしてしまいます。



ローションパックは簡単にできるケア法です。
日焼け後のケアや、お肌が元気のないときなど、余裕のある方は毎日でもやってあげて下さい♪



他には体内からも質の良い水や、ハーブティーを多めに摂ってあげるとお肌が良い状態になります。


ダメージを受けたら、修復。
たくさん日に当たってしまった、日焼けで乾燥・・・なんて時はこの方法でケアをしてみてください。



普段からしっかりと栄養をとって、保湿された丈夫なお肌であれば、日焼けでトラブルを受けても回復が早いです。



日傘や日焼け止めなどで対策をしていても、お肌はじわじわと確実にダメージを受けています。
日焼け後…とくに紫外線の強い夏は特別なケアが必要です。


次は日焼けした翌日以降のケアについて…体の外からだけでなく内からの日焼けケア方法もご紹介します

[2012/07/26 13:25] | キレイを維持する『スキンケア』 |
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隠れ家エステ&リラクゼーションサロンeru+(エルプラス)の部屋


横須賀中央の隠れ家サロンeru+セラピストの、日々感じたことや、ちょっとした健康のお話など。心と身体の内側から元気に健康に、美しくなるお手伝いをさせて頂いています。

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